BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. イベント
  4. 第7回School with dog~歯ブラシを使ってハミガキしてみよう編~

第7回School with dog~歯ブラシを使ってハミガキしてみよう編~

6月に仙川店で開催したハミガキ講習を7月は三鷹店で開催しました。

愛犬にハミガキをしたいと思って練習を始めてもなかなか歯ブラシにたどり着けずガーゼやハミガキシート、指サックに落ち着いてしまう方も多いかと思います。または歯ブラシで磨いていますとおっしゃる方の中でもよくその状態を伺ってみると歯ブラシをカミカミさせながら無理やり磨いているという方もいらっしゃいます。

しかしながら、ガーゼや指サックは歯に対する接地面積が広いため歯と歯の間の細かいところや歯周ポケットができている場合には磨き残しが多く、また歯ブラシで無理やりこすっている場合にもどこを磨いているのかが把握できないため磨けていない箇所が多く存在します。

上記のようなハミガキをしている犬の歯は一応見た目はきれいに見えることもあるためそれで満足してしまいそれ以上の練習をしなくなってしまうことも少なくありません。そしてちょっと見きれいな状態で歯周病が進行してしまうというリスクもあるようです。

 

慣れさせるためにガーゼで練習することは有効です。でもそこで満足せず一緒に粘り強く歯ブラシの練習をしていきましょう!

” 嫌がらせないで丁寧に磨けること ” これが大事です。

また前置きが長くなりましたが三鷹店でのハミガキ講習の様子をお伝えします。

まずは簡単な歯のお話からハミガキの必要性、歯ブラシの選び方などをお話させていただき具体的なハミガキの方法などに移りました。

今回参加してくれたのは

仙川店の保育園生ビション・フリーゼのアオくんと三鷹店の保育園生トイプードルのルークくんです。

(と、写真がこれしかありません。申し訳ございません。ルークくん特にお顔も写ってませんでした。お話と練習に気持ちが向きすぎて写真を撮りそびれてしまいました :cry:)

 

アオくんはまずは歯を指で触るところから。いやいやしないで触れるようにゆっくり慣らしていってあげられるといいかと思います。ルークくんは歯ブラシをゆっくり歯に当てる練習。焦って歯ブラシ嫌いやカミカミしてしまうようにならないように注意が必要です。

ちゃんと歯ブラシでハミガキができるようにスタッフもサポートしていきますので練習がんばってください!ご参加いただきましてありがとうございました。

ハミガキ講習はこれからも開催していきます。個々のレベルに合わせて進めていきますのでご興味のある方はお気軽にお声がけください♪

 

関連記事

過去の記事