トリックアート!?(笑)

今日の保育園生は、マルチーズ×トイプードルの陽向くん・アンディくん、キャバリアキングチャールズスパニエルの茶々丸くん、ポメラニアン×トイプードルのエマちゃん、トイプードルのアンジュちゃん・くうちゃん、ジャックラッセルテリアのソフィちゃん、ハバニーズのアルくんです!








それでは本日のトレーニングの様子をご紹介します!
くうちゃん、茶々丸くん、アンディくんは缶を使って物慣れ・足場慣れを行っています!
蓋を上から被せると全てを察して遠い目をし、覚悟を決めた様子のくうちゃん(笑)

何かを被せられるのは苦手そうでしたが、中に入るのは得意科目のようで一気に笑顔も戻り、ルンルンで取り組んでくれました♬


ちょっと体が大きな茶々丸くんは一つの缶に入るのは難しいですが、

蓋のスペースも上手に使って4つ足を入れてくれました(*^^*)

蓋を被せてみると何かが憑依⁉
きりっとした表情に豹変する茶々丸くんでした😳

アンディくんもすっかり缶には慣れてきた様子!

上から蓋を被せてみても、「ボクこのまま発送されますか?♪」と何故か終始嬉しそうなアンディくん🤭

缶本体への警戒心はすっかり無くなったようなので、後は音に慣れていけるように練習していこうね!!

くうちゃんはトリックの練習も頑張りましたよ!

ドミノ倒しでは相変わらず正々堂々とズルをするくうちゃん😂 もはや清々しいですね(笑)

スタッフに修正されるとしっかりと正解バージョンでも取り組んでくれましたよ!






茶々丸くんはロープ引きの特訓をしましたよ!

前じゃなくて上に引っ張っちゃうところがまだまだ不慣れ感が出ていて可愛らしいですね😂






宝探しはなかなか成功率が上がらず苦戦していますが、大好きなフード欲しさに今日も頑張る茶々丸くんでした💪

アンディくんは今日も元気いっぱい!!
スラロームやオモチャ遊びで体を動かして、



その後はキリッと真面目に基本トレーニング!



タオルで体を拭く練習も以前より落ち着いて出来るようになってきたね!

日頃の頑張りが少しずつ成果として現れていますよ✨

アンジュちゃんはサークル慣れを行いました!
自分へ向かって近づいてくると「ヤバい💦」とパニックになりがちなアンジュちゃん…

その割には上に乗ったりくぐったりすることは得意でスムーズに出来ているので、状況別の練習も引き続き行っていけるといいね!


スケボー滑りではスタッフがロープを引いている間上手に乗りこなしていました!!





的当ての練習もしたね!
スタッフが的を動かしてサポートしつつですが、的に向かって「エイッ!」

「どれどれ…何点取れたかな???」

「これは180点で良いですかね~?」と笑顔サービスで高得点GETですヾ(≧▽≦)ノ

陽向くん、エマちゃん、ソフィちゃんは脚立を使って物慣れ・足場慣れをしたね!
トップバッターの陽向くんは「なんでもできるよ~!!」と足場の上で得意の白刃取りを披露👏

踏み台を華麗にジャンプしてみたり、

トリックアートみたいなポーズもしてくれましたよ(笑)

ちょっぴり怖がりさんなエマちゃんも踏み台は華麗にジャンプ💨💨

難易度高めの2連続ジャンプもカッコよく決まってました😎

ところが、畳んだバージョンに形が変わるとドタバタ、アセアセ…💦
日常でのこういったシーンを回避できるよう、引き続きトレーニングを頑張ろう!

ソフィちゃんは姉の威厳を示そうと、足場の上で更に難易度高めのシットプリティを披露🌟

踏み台の下をくぐったり、

上ろうとしてみたり🤭
アスレチック感覚で楽しめていましたよ♬

陽向くんはトリック練習もしましたよ!
段ボール閉めのトリックではしっかりとアゴも使って閉めた後、

閉めの確認は丁寧に!ということなのか両前足で確実に閉めてくれる陽向くんでした(笑)





バリカン慣れでは先ほどとは打って変わって一気に不機嫌になる様子が写真からも伝わります😅

お手入れには必須なので音や振動に慣れていこうね!

エマちゃんは脚立以外の物でも慣れの練習をしています!


苦手から得意へと変化してきている物もあるのでこの調子でコツコツと良い経験を増やしていこうね(^O^)/




カート慣れもしています!

カートの閉塞感は苦手ではないようで終始楽しそうに取り組んでくれていましたよ♬

ソフィちゃんはクリップ慣れもしたね!
「アタシの方が大きなお口よ!!!」と大きさ比べ???

なかなか咥えることが難しそうだったのでオモチャにくっつけてレトリーブ練習!

少し本体に慣れて来ると咥えて持って来てくれることもありました!

色々な素材の物を咥えられるようになるとトリックの幅も広がりそうだね☆彡
引き続き物を変えながら練習してみよう(^^♪





アルくんは基本トレーニング!
まずは基本動作のオスワリ・フセを誘導で練習中です!


ハンドターゲットは少し得意気かな?(^^)

呼び戻しや、ヒールポジション、ヒールウォークなどはまだ少し警戒した様子で人との距離感があるので、ゆっくり練習しながら慣れていこうね♡



逆に体を触ったり、抱っこ、リラックスポジションはされるがままに身を任せてくれており落ち着いています👏


得意な部分はどんどん伸ばして、お手入れなどもしていけるようになりたいね!

頑張った後はオモチャ遊びもして楽しく過ごしました!(^^)!


プレイタイムの様子☆彡














今日もみんな一日トレーニングお疲れ様!またね~👋