久しぶりのお友達🌟🤞

今日の保育園生は、フレンチブルドッグのハイちゃん、ジャックラッセルテリアのロッピーくん・ソフィちゃん、ロマーニャウォータードッグのアルテちゃん、マルチーズ×トイプードルの陽向くん・アリアちゃん、チワワ×ミニチュアダックスフンドのらいくん、トイプードルのアンジュちゃん、キャバリアキングチャールズスパニエルの茶々丸くん、ウェルシュコーギーペンブロークのぶんたくんです!










それでは本日のトレーニングの様子をご紹介します!
ハイちゃん、ロッピーくんはお外で基礎トレーニングの強化練習を行いました!
2頭ともしっかり暑さ対策はしつつ、短時間でさくっと課題克服に向けたトレーニングをしたね!





室内ではフードの誘惑を使ったトレーニングも行っています!

ハイちゃんは食べたそうにすることはありましたが、マテの指示にはしっかり忠実に従ってくれています✨

ロッピーくんはフードのお皿を見つけると「今だ!!!」と一直線(笑)

食べてはだめだと分かると何とか気持ちを切り替え、スタッフの方へ集中してくれていましたよ!

ハイちゃんは物慣れやトリック練習も引き続き頑張っていますよ!
楽しみながら苦手な物を減らしていきたいね♬







ロッピーくんは洋服の着脱練習もしています!

脱ぐ瞬間の興奮も今日は落ち着いていました⭐

最後はスタッフに遊ばれちゃったロッピーくん( *´艸`)




アルテちゃん、ぶんたくんは抱っこ練習を行いました!
2頭とも「うーん、この感じは怪しいな…」と腕をくぐる動作にかなり警戒している様子…(-“-)




実際に抱き上げられる際は2頭とも特に抵抗することもなく落ち着いて出来ていて偉かったですよ!!


アルテちゃんはお手入れ練習も行っています!
素敵なカーリーヘアを維持するためにもブラシは慣れていけるといいね!

トリミング台はかなり苦手な様子…💦
へっぴり腰になってしまい乗っているのがやっとなアルテちゃん(>_<)

少し落ち着いてくるとフセが出来ましたが、表情はずっと緊張気味😬
トリミング台や診察台など今後も乗る機会は多いと思うので引き続き慣れていけるよう練習していこう!






ぶんたくんはリラックスポジションの練習をしたね!
落ち着いている時間もあれば「離してくれ~!!」と暴れてしまう瞬間もあったので今後お手入れもしていけるよう練習していきます!

オスワリやフセなど基本動作も練習!

スムーズに姿勢を取れるように引き続き頑張ろう♬

ハンドターゲットではおでこで頭突きをしてしまうハプニングもあり可愛かったです😂





陽向くん、ソフィちゃん、アリアちゃんはいつもよりも少し難易度を上げたイスくぐりに挑戦しました⭐
足元や周りに物が増えても警戒しすぎることなくくぐり抜けることが出来ていますよ!






陽向くんはバリカン慣れもしたね!
始めはスイッチを付けて音が鳴るとかなり気にして振り向く陽向くんΣ(゚Д゚)

嫌々ながらもスタッフの指示には従い…(笑)

最終的にはどうでもよくなってきたようでどんどん無になっていく様子に笑ってしまいました😂


レトリーブも絶好調♬


なかなかの出来に本人もとっても満足そうですよ~✌😁



ソフィちゃんはトリック練習を頑張っています!

今度はテーブルまで運ぶウェイターさんも目指すのかな??




ドミノ倒しではいつもの調子で順調に鼻タッチ!

と思いきや、倒れた音軽減のために置いたマットに伏せ始めいかにも「こうですね✨」とあっているかのように自信満々なソフィちゃんです🤭

大好きなフードを使ったマテの練習も頑張りました👍


足先の感覚が敏感なアリアちゃんは色々な物に触れていけるよう練習を続けています!

意外と揺れるスケボーは平気でスタッフが引っ張っても真剣な顔で乗り続けていましたよ😁



靴を履く練習も継続しています!


靴を履いたままでも出来る動きが増えてきたね✨\(^o^)/



らいくん、茶々丸くんはドライヤー慣れをしました!
2頭とも得意な分野ではないものの、ジッとその場で風に当たり続けていました👏




らいくんはスケボーやシーソーなどの足場慣れもしたね!


苦手だった2種目はどちらもすっかり慣れてきたね!!


トリックも練習中!
”クロス!”

”デスクベル!”

”レトリーブ!”

知育玩具で物慣れもしつつ頭を使う練習もしましたよ!
倒れているペットボトルを転がすのは少し苦手なようでソフトタッチですが、

それでもフードをGET出来、ラッキー♬とむしゃむしゃ食べていましたよ😋

茶々丸くんは的当て練習をしました!

さあ何点取れたかな?と的をチェックすると…

「なんだよ、10点かよ(*  ̄︿ ̄)」と結果に凄く不満そうで笑ってしまいました😂
(レタス付きのボールが茶々丸くんの点数です🤭)


フラフープくぐりはスタッフが転がすのを失敗してしまってもくぐろうと頑張ってくれるほど”くぐる意識”が上がってきています🌟

この調子でぐんぐん成長して完成のお披露目会を目指そうね!(^^)!




アンジュちゃんは風船慣れをしています!
苦手な風船でも得意なボールシュートと組み合わせると…

「出来た!!」と上機嫌なアンジュちゃん♬

それでもやっぱり浮いた風船は怖い様子💦
浮いた風船に慣れていける方法をスタッフも考えてみます🤔

フラフープや傘などの物慣れも積極的に取り組んでくれています!



トリック練習は更にやる気満々\(^o^)/

「いないいない~」

「ばあ!!❤」


「次は何する~?♬」と可愛くポーズも💖

プレイタイムの様子☆彡
























今日もみんな一日トレーニングお疲れ様!またね~👋