BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 仲良くなれそうだね💑

仲良くなれそうだね💑

今日の保育園生は、ジャックラッセルテリアのロッピーくん、マルチーズ×トイプードルのアリアちゃん・ゆずちゃん・うるくん・サンディちゃん、チワワ×ミニチュアダックスフンドのこころちゃん、フレンチブルドッグのハイちゃん、ミニチュアダックスフンドのみるもちゃん、トイプードルのくうちゃん、ミニチュアシュナウザーのソランちゃんです!





それでは本日のトレーニングの様子をご紹介します!

ロッピーくんは基礎トレーニング!

まだまだ周りの刺激に気を取られてしまうことが多いですが、前回より集中できる時間が延びていました⭐


体を触られる練習やリラックスポジションの練習もしています!

いつどんな時に誰に触られても穏やかな心持でいられるように練習して慣れていこうね♬


スタッフともよりコミュニケーションを深めていけるようトリックにもチャレンジ!


初めての事でも楽しそうに取り組んでくれるロッピーくんです!(^^)!


お散歩にも行ったね!

課題を一つずつ克服して落ち着いたお散歩を目指そうね!!





こころちゃん、アリアちゃん、みるもちゃん、ゆずちゃん、サンディちゃんは帽子を被る練習をしました!

帽子がちょっぴり苦手なこころちゃん…明らかに嫌そうな様子が写真を見ても一瞬で伝わりますね(笑)


なかなか動く気にもなれず大好きなトリック練習も始めはボイコット…(。_。)


本人の中で気持ちの整理がついてくると徐々に動き出してくれ、


様々なトリックを披露してくれましたよ👍


お外には靴も履いて出てみましたが、靴はすっかり慣れた様子😲!

歩いている間は帽子を外そうとすることもほとんどなく、室内での練習も生かされていました✨


久しぶりの帽子を被ったお散歩練習でも気にせず上手に歩けたアリアちゃん\(^o^)/

地道な練習が結果に繋がってきたね🌟


ちなみに靴の方はまだこんな感じ…😂


ですが動き出してしまえばその後は順調ですよ!!


いつもと変わらぬ様子でトリックに取り組んだり、


苦手なことに取り組んだり!

靴を履いていてもある意味マイペースに過ごせているので、


怖い物は怖い!(笑)

ポジティブに捉えると、足元よりもトレーニングに集中出来ているからこそのリアクションですね😉




みるもちゃんは帽子を被るところから練習!


すぽっ♡


そして着けた後はスタッフを睨んでみたり、

遊ばれてみたり、


頭を抱えたり…😂

今日も表現豊かで面白いですね(笑)

着けている状態で動いても比較的気にすることは少なく集中出来ていたみるもちゃん!

靴を履いたお散歩練習でもセンスを見せていました✨😎


レトリーブはみるみる上達して自信がついてきたはずなのですが、表情だけ見るととっても不安そう…😅

人の手に渡せるまであと一歩なので引き続き頑張ろうね!(^^)!





ゆずちゃんも帽子と靴を身に付け、万全の態勢でお散歩へ!


初体験の帽子に惑わされることもなく、落ち着いて歩けたゆずちゃん!偉いね👏


室内では帽子を外し、苦手なトレーニングも頑張ってくれました!


ドライヤーの風は苦手ですが、サーキュレーターの風は平気(?)!

風は風でも耳の良い犬たちにとってやはり音の違いは重要ですよね…!


ダンボールやサークルなどの足場慣れも経験値が上がってきて自分から乗ってくれるようになって来ていますよ!凄い~!!

ところが同じダンボールでもエリザベスカラーは別格(+o+)


「絶対に動きませんよ」という強い意志を感じました(笑)



サンディちゃんも新しい帽子を身に付けお散歩デビュー♬


本人は何の練習かも良く分かっていないようで頭に?が浮かんでいそうです( *´艸`)


カートから出る際の抱っこは以前よりスムーズでした⭐


気にせず過ごせるよう室内でも着けたまま過ごしています♬

得意気に色々と披露してくれたサンディちゃん!!


突然「頭に違和感がー!!!」と気になりだしてしまうこともあったので感覚に慣れてくれるまで練習を続けたいと思います(`・ω・´)ゞ








ハイちゃん、うるくん、ソランちゃんはパーティションを使って物慣れをしました!

狭い隙間も迷うことなくくぐれるようになってきたハイちゃん✨

ちょっとした頭の体操ゲームもしてみましたよ🧠

さあ、ハイちゃんはどうやって反対のフードを取るかな???


お!!


以前よりもすぐに閃き、空いている隙間へ💡

だんだん知恵もついてきたね😁

うるくんは小さな体をキュッとさらに小さくして狭い隙間をくぐっています(; ・`д・´)

パーティションの外からコンコン~とノックをして音慣れもしたね!

「どちら様かな?」と余裕そうなうるくんです🤭

ソランちゃんも頭脳ゲームに挑戦!

目指す先は…


迷わずゴールの隙間です😁

「間違う訳ないわ!」と自信満々に反対にたどり着くソランちゃんでした(^^)



ハイちゃんは靴下も着用したね!

「履かせてもらってまーす🎤」と実況中のハイちゃん(笑)


トレーニング中は気にすることはないものの、フリータイムになるとまだかじってしまっていたので気にせずいられることを目標に練習していこうね!

うるくんは新しいトリックの練習も頑張っているね!

ディスクキャッチにもトライ🔥

と思ったら華麗に交わすうるくん😅

名誉挽回と言わんばかりに最近覚えたレトリーブをしてしっかりと落ちたディスクは拾ってきてくれます😁

ソランちゃんも様々なトリックの練習をしたね!

缶倒しは少し迷っていましたが、

勇気を出して「エイッ!!」

”輪投げ!”

”おもちゃ咥えてトリック!”

”バーン!”

”逆立ち!”

沢山動いて火照った体はサーキュレーターの風でクールダウン(^_-)-☆








くうちゃんはお友達のカートを借りて落ち着いて乗る練習を行っています!

高い所が苦手なこともあり緊張Maxなくうちゃん…お目目が点になってしまっています(._.)

屋根を閉めたり本体を動かしたり刺激が加わると更に緊張が高まっていました💦

得意不得意が分かりやすいくうちゃん!

得意な物は全力でルンルン~♬


ところが苦手な練習になると突然真顔に…(笑)

どんな練習になっても楽しく取り組めるようにしていけるといいね♬

合間に好きなトリックを挟んであげるととっても嬉しそうでした♡

新しいことにもたくさん挑戦して得意なことを増やしていこうね\(^o^)/







プレイタイムの様子☆彡

ロッピーくんはハイちゃんと顔合わせをしてみました!

年齢が近いこともありすぐに意気投合💑

楽しく遊べていたのでいいお友達になれそう!これからが楽しみだね♬

今日もみんな一日トレーニングお疲れ様!またね~👋







関連記事

過去の記事
人気の記事