BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 利用者の声
  4. 武蔵野市にお住まいのM様[レイアちゃん/ミニチュアシュナウザー♀]

武蔵野市にお住まいのM様[レイアちゃん/ミニチュアシュナウザー♀]

レイアはvowbeeが大好き!  ~ 入園して、約1年 〜

 レイア(ミニチュアシュナウザー雌)は、1年半余の待機児童期間を経て、昨年4月にvoebeeさんに入園させていただき、まもなく1年になろうとしています。日頃先生方や皆様の愛犬ちゃん達にはお世話になり、大変感謝しております。

私は、子供の頃からずっと犬と共に生きており、息子の「弟」として我が家に来た先代のミニシュナ(雄)とは15年間一緒でした。その「先代」との哀しい別れを経て、もう犬とは過ごさないと思っていた我が家に「レイア」が来たのは、2020年のコロナ禍の夏。

先代のシュナは、ぬいぐるみかと間違うほど静かなワンコでした。2匹を比較してはいけないと思いながら、どうしても正反対のレイアの様子に、なぜ吠えちゃうの? なぜうんち食べちゃうの? なぜ、何でもかじっちゃうの? なぜ、なぜ?と思うばかりの毎日。これまで犬を飼うことに、困った事、悩んだことはなかったのに、今回は困り、悩むことばかりで、愛犬との楽しい日々のはずが、時には疲れ果てることに・・・。

vowbeeさんに入園してからは、そのネガティブさが徐々にトライに変わるようになり、一緒に考え、試し、褒めてくださる先生方とのお話しが心の支えになっています。

キャリーバッグになかなか入れない、パパが帰宅すると興奮して、「うれション」をしてしまう、車に乗ると外を見て吠えてしまう、等々困りごとをお伝えするとすぐに色々アイデアを考えてくださいます。また、毎回お迎えの時に、私の知らないレイアの様子について、「レイアちゃん、頑張ってくれていましたよ」「お友達と仲良くできましたよ」と言ってくださり、少しずつ落ち着きが出てきたように感じると、心の底からほっとします。

登園の際には、落ち着いて歩いて行かないといけないと思うのですが、二足歩行でルンルン歩いていきます。お預けする時に嫌がられたら困るので、実はルンルン入っていく姿を見るのは、ちょっと有難いのです。今は改めて愛犬レイアとの生活をできる限り楽しもうと思い、穏やかに考えられるようになっています。少しずつできることを増やし、対策を一緒に考えてくださる先生方のおかげだと思います。他のワンちゃん達のママたちとも色々お話しできたら、更に犬育ての楽しみも増えるかなと思いながら・・・。これからもよろしくお願いいたします。

関連記事

過去の記事